仕事の悩み 複業スキル

【転職は待って】会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル3選【まず副業】

なんだか景気も良くないし、会社の将来が不安。このまま働いていてもいいのかな…。

あなたは10年後、20年後も今の会社で働いていると思いますか?

はっきりしないからこそ、将来に対してなんとなく不安な気持ちを抱いてしまうものです。

 

しかし、そんな不安を解消する唯一の方法があります。

それは自分で稼げるスキルを身につけることです。

自分で稼ぐことができれば、精神的にも会社に依存せずに済むので、転職や独立のハードルも下がるはずです。

 

そこでこの記事では、

会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル3選

をご紹介します。

 

zama
ちなみに私は今回ご紹介する3つのスキルを勉強した上で、最終的には安心して転職するという選択肢を取ることができました。

 

この記事で分かるポイント

・自分で稼げるスキル3選

・なぜすぐの転職はNGなのか

 

ぜひ最後までお読みください!

 

【重要】すぐの転職がNGである理由

今の会社が不安だからといって、すぐに転職活動をするのは実はNGです。

理由は、転職先の会社が安全とは言い切れないからです。

加えていうならば、会社勤めのサラリーマン1本である以上は、一つの会社に依存するというリスクを背負っているという点ではなんら変わりありません。

 

以下の記事で詳しく解説しています。

会社に依存して働くことが危険な理由3選【依存するほど社畜になる】

「将来が漠然としていて不安だ。毎日残業続きで、家と会社を往復する日々。何のために生活しているのか分からなくなってきた・・・」 あなたも一度は考えたことがありませんか? 認めたくはないかもしれませんが、 ...

続きを見る

 

将来が不安な会社員は

①自分で稼げるスキルを身につける(リスクヘッジ)

②自分の望む働き方(今の会社に残る・転職する・フリーランスになる)を模索する

の順で行動するのが、最も望ましいです。

 

会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル3選

会社の将来が不安な人が学ぶべきおすすめのスキルは以下の3つです。

①プログラミングスキル

②ライティングスキル

③マーケティングスキル

順番に解説します。

 

会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル①:プログラミング

今や社会人がスクールに通うほど、学ぶスキルとしては鉄板です。

IT人材は慢性的に不足しており、将来的には需要が伸び続けると言われています。

 

参考:経済産業省の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」

 

需要が高いということは、当然収入も多く見込めるということになります。

ただし、スキル習得のハードルは高く、挫折する人も多いです。

また、日々進化する技術を勉強し続けなければならないという点で、継続できる適性も大切です。

 

zama
私は4ヶ月勉強して簡単な掲示板サイトを作れるようにはなりましたが、勉強を続けられるほどの熱量がなかったのでやめました

 

百聞は一見に如かず。まずはプログラミングに触れてみましょう。

入門として学べるProgateなら、無料で使えるのでおすすめです。

無料アカウント作成後は、試しに「HTML&CSSコース」を一通りやってみてください。

 

zama
もし、「面白い!」と感じたのであれば適性ありです。(よほど嫌でない限りは勉強して損はないです)

 

もっと勉強したい方は、より実践的な学習ができるTechAcademyがおすすめです。(独学は挫折しやすいのでオススメしません!)

自分で学習を進めながら、現役エンジニアに質問をすることができます。

転職保証もあるため、エンジニア転職を目指したい方には間違いないスクールです。

 

☑︎プログラミングスキルを身につけるメリット

・需要がこれからも伸び続ける

・高収入が見込める

・Web制作などはパソコン1台でも仕事が可能

 

会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル②:ライティングスキル

ライティングのスキルを磨くのは、多くの人にオススメです。

日本語で文章を書くこと自体は誰にでもできるので、挑戦のハードルが低いのが魅力です。すぐに仕事を受けることも可能です。

また、普段の仕事でもメールや文書を作成する際に、ライティングスキルがあると役に立つはずです。

以下の記事にライティングスキルが会社員にオススメである理由をまとめています。

【まずは副業】会社員こそWebライターをやるべき理由5選【経験談】

  副業でWebライターをやってみたいけど、普通の会社員でもできるのかな?どれくらい勉強すればいいんだろう? Webライターに興味はあっても、何から手をつけたら良いのかなんて、中々わからない ...

続きを見る

 

☑︎ライティングスキルを身につけるメリット

・どんな仕事や生活でも役に立つ

・パソコン1台で仕事が可能

・すぐに副業ができる

 

会社の将来が不安な人が学ぶべきスキル③:マーケティングスキル

マーケティングとは、いわば物が売れる仕組みを構築するための施策のことです。

体型的に学ぶのは難しいですが、身につければ稼ぐことに困らないスキルです。

他のスキルと掛け合わせることで真価を発揮しますが、オススメは自分のSNSやブログを運用してみることです。

 

zama
私もまだまだ未熟ですが、読んでくださる方の目線を意識してブログを書いていきます

 

またマーケティングを体型的に学べる数少ない教材として、Withマーケはオススメです。

様々なジャンルの動画コンテンツが見放題のサービスです。オンラインのイベントも定期的に開催しています。

 

☑︎マーケティングスキルを身につけるメリット

・「物が売れる仕組みを作る」という普遍的で最強なスキル

・他のスキルと掛け合わせることで、より力を発揮できる

 

まとめ:稼げるスキルを身につけて、人生の選択肢を増やそう

今回は、会社に将来が不安な人に、特におすすめの学習スキルをご紹介しました。

色々ありますが、まずは実際に触れてみて、自分に合ったスキルを身につけて「稼ぐ力」を身につけましょう。

人生の視野が広がり、会社に依存しない働き方が見えてくるはずです!

-仕事の悩み, 複業スキル

© 2021 zamablog Powered by AFFINGER5